
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

詩人と質問と例のアレと

やあややや。Dameoです。口内炎が悪化してテンション低いです。

yaayayaya.jpeg

私の周辺では奇妙な新語が生まれるとそれを真似する者達によって瞬く間に伝播していくという現象がよく見られるのですが、特殊言語を操る人達が生み出す新しい言語の数があまりにも多い為、文化として定着する前に流されて行くのが常の様です。実にどうでもいいですね。この話を拡張して言語人類学等に話を広げようかと思いましたが無理がありすぎましたね。

えーさて、周囲の詩人の方々が軒並み参加されている様なので遅ればせながらも私もこちら様のトラックバック企画に便乗させて頂こうかと思います。決してまともに記事書くのが面倒だからこれで埋めてやれ、へへ、などという後ろ向きの姿勢ではないですよ?


それではいってみますか。

吟遊詩人に50の質問

【1】ID(キャラ名)と性別を教えてください。
Dameo ♂です。
作曲専用に Dame0 ♂もいます。


【2】サーバーはどこですか?
ルエリです。

【3】主な活動チャンネルはどこですか?
4chです。何故か同業者の方が多いchですね。

【4】接続時間帯を教えてください。
21:00~くらいが多いでしょうかね。

【5】持っている楽器の種類を教えてください。
一応全種類持ってます。

【6】愛用楽器は何ですか?
最近は黄色マンドリンが常備になってますね。

【7】楽器に名前はつけてますか?つけてたら是非教えてください♪
マンドリン:ジョニー改、ジョニーJr.
リュート:ビリー
ウクレレ:アドン
フルート:マリリン
ホイッスル:無銘
シャルーモ:無銘


【8】どの楽器の音色が一番好きですか?
楽曲の薄っぺらさを倍音成分で誤魔化せるマンドリンを良くつかってます。
ボイシングが巧くできてる曲ならリュートが一番きれいに聞こえると思いますね。


【9】楽器はいくつ持ち歩いていますか?
だいたいマンドリン一個ですかね、あとはペットが保管してます。

【10】楽器の修理はいつも誰に頼みますか?
無難にマルコメです。

【11】改造したことはありますか?ある人は回数と項目を教えてください。
ビリーが耐久UPx2
ジョニー改がバランスUPx2
だったような?


【12】楽器を武器として使ったことはありますか?
フルートは普通に強いですよ。

【13】今使っている楽器が使えなくなったらどうしますか?(耐久0とか)
練習用の無銘はそのまま焼却処分してます。

【14】演奏ランクを教えてください。
ようやくランク6の修練が100超えました。

【15】演奏しようと思ったきっかけは?
元々MMLで演奏できるというのを聞いてMabiを始めてみたんですけど、早々に広場で演奏している方々の曲を聴いて感動して作曲スキル取る為に頑張りましたね。

【16】昇級可能になったらすぐ昇級しますか?それともパーフェクトまで粘りますか?
ポリシーよりも実利を優先する人間です!
…というか演奏→キャンセルコンボをひたすら孤独に繰り返すのは辛いです。


【17】いつもどこで演奏していますか?
昔はダンバ聖堂か村長の家で練習してました。いまは適当に「真ダメヲハウス」を建築してその中で練習してますね。もっぱら演奏会専門でそれ以外では普段はめったに自主的には演奏しなかったりします…

【18】合奏したことはありますか?
無いことは無いんですけど、事ステージに於いてはテンポが悪くなってしまうという致命的なリスクが有る為諦めざるを得ないというところです。

【19】よく演奏する曲は何ですか?
基本的に同じ曲を自分の演奏で何度も発表したくないというのがありましてほとんど繰り返さなかったり…。いや、じっくり聞かれてしまうとボロが出て恥ずかしいので。他の方に聞かせた事すら無い曲もたくさんあったり…。

【20】演奏していて良かったことはありますか?
やっぱり演奏を通じて知り合いの方が沢山増えた事ですね。
これは何にも勝ります。


【21】演奏で気をつけていることはありますか?
ミスった演奏をお聞かせしない事?いや、どうにもならない部分ではあるんですけどね…

【22】1音の楽譜や休符のみの楽譜で昇級することをどう思いますか?
より失敗の無い曲を演奏する為の練習になりますので有効な方法を活用するのは良いことだと思います。練習は人に聞かせる為のものじゃないですしね。

【23】自分が演奏している時に他の人が演奏を始めたらどう思いますか?
普段あまり人のいる所で演奏しないのでなんともいえませんが基本的には邪魔にならない様に止めると思いますね。

【24】作曲ランクを教えてください。
当然ながらCです。

【25】作曲しようと思ったきっかけは?
元々の作曲動機って事だとすると頭に浮かぶ自分好みの音楽を実際に再現できたらいいなあと思ったのがきっかけですかね。脳内レベルに追いつけた事は一度もないんですけどね。
mabiではちょっと違ってて制限がある故の音遊びの楽しさに惹かれてでしょうかね。


【26】お勧めの作曲ツールを教えてください。
お勧めというと今は3ML EDITORですかね。

ちなみに今の私の製作過程はMIDIシーケンサ(SONAR)にDXiプラグインという方法でマビ上と同じ音が出せる音源モジュール(自作)を組み込んでMIDIを作成。シーケンサ上で動作するマクロ言語を使ってMMLにコンバート。3ML EDITORで調整ってな感じでやっています。


【27】今まで作った楽譜の中で、一番満足している曲を教えてください。
ん~。納得いくまで作りこむ前に大抵飽きてしまって大体心残りがありますねえ。強いて自分で気に入ってるのはちゅうりっぷのフーガもどきでしょうか。

【28】オリジナル曲は作りますか?
~風といったもどきの曲はいっぱい書いてますが、ちゃんとオリジナルと言える様な曲をマビで発表した事は無いかもしれません。というか狙ってオリジナリティを出そうとして私が書いた曲は大体がロクでも無い出来になるので今後もパクリ楽師として生き長らえていく所存でごじあます。自分でもそういう曲の方が好きですしね。

【29】楽譜はいつもどのくらい持ち歩いていますか?
…最近持ってません!
本当に詩人なのでしょうかね?この男は。


【30】今までの最大楽譜所持数を教えてください。
楽譜でインベントリを埋め尽くすくらいですね。

【31】楽譜は弾き終わるまで使いますか?それとも途中で処分しますか?
基本的に同じ曲を何度も演奏したりしないので荷物が一杯になるとポロポロと投下します。

【32】音楽知識ランクを教えてください。
Cです。
作曲専用のDame0君は練習ランクです。


【33】音楽知識をGETするとき、本はアイラにもらいましたか?買いましたか?
貧乏人はお金をドブに捨てるようなマネはいたしません。

【34】演奏会を開いたことはありますか?
そんな器はありません。

【35】演奏会に参加したことは?
毎度の様に沸いております。

【36】その他音楽系イベントに参加したことはありますか?あったら詳細も教えてください。
ございません。何か出来ることってありますかね?作曲講座とかだったら聞きにいきたいですねえ。

【37】ギルドに入るなら音楽系?
ギルドという枠で活動を括ってしまうのももったいないと思うので特にこだわりはありませんね。ウチはけっこう演奏家さんがいたりしますけどね。

【38】マスシールブレイカーを狙っていた人挙手!!
欲しかったとは思いますけどさすがに狙う気はありませんでしたね。

【39】楽器演奏以外で力を入れているスキルがあれば教えてください。
APが余った時に気の向くままにいろいろ取得してます。アイスボルトだけは6まで上げましたかね。

【40】その理由は?
生き残る為の手段です。
ポリシーが無いとか罵られましたが。


【41】今後実装して欲しい音楽系スキルは?
みなさん大体同じですけど合奏の為のスキルですかね。
指揮スキルでコンバインとかどうでしょうか。あれ?なんか違うような。トラクター?


【42】今後実装して欲しい楽器は?
なんかしらのパーカッションがあると楽曲の幅がひろがると思うんですけどね。ネタにも使い易いし…。

【43】あなたの考える演奏マナーを教えてください。
空気を読む事ですかね。
別に妖精さんと会話するとかいう意味じゃないですよ。たまにしてますけど。


【44】尊敬する吟遊詩人さんはいますか?
楽曲やら運営やらで色んな方面で大勢いらっしゃるんですが、今の自分の演奏スタイルに多大な影響を与えてくださった某黄色い御大等には特に感謝してます。ああ、あと相方さんとか。決して自己保身の為にとってつけた訳ではアリマセンヨ?尊敬してなければ仕事は依頼しませんしね。何やらせてもソツが無いので腹立ちますが。

【45】演奏中にヒヨコが赤キツネに襲われ始めました。どうしますか?
演奏が終わるまで持ちこたえていたらきっとバケツマンが救ってくれるでしょう。

【46】移動中間違えて木をクリックし、楽器で殴ってしまいました。その時の気分は?

はっはっは
こうするか
クリックミスを誤魔化す為に木の実が出るまで叩き続けてます。クマに殴られた事もありますが。


【47】音楽系のタイトルがあるとすれば、どんなのがいいですか?
「真打」。え?音楽じゃないですか。そうですか。

【48】現在の悩みを教えてください。

ちっとも演奏家としての活動をしてません。


【49】今後の目標を教えてください。
まじめに生きる。

【50】お疲れ様でした。感想をどうぞ。
お疲れ様でした。
こういう質問形式だとなぜか生真面目になってしまいますね。問いかけ文に萎縮してしまうせいでしょうか。文体を「おつかれだみゃあ☆!感想を聞かせてほしいにょん?」とかしてみるとどうでしょうね。回答する気にすらなりませんね。だめですね。

お付き合い頂きどうもありがとうございました。



  1. 2005/11/08(火) 18:05:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<光ってますとキレてますとデカいですと | ホーム | 初級とハンディと精霊と>>

コメント

やっぱり

だめおはだめだなぁ。
  1. 2005/11/09(水) 01:24:23 |
  2. URL |
  3. リウィス #-
  4. [ 編集]

まったくぅ・・・・

毎日だめだなぁ・・・・。┐(´-`)┌
  1. 2005/11/09(水) 05:44:22 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #Lra8OajU
  4. [ 編集]

どのへんがだめかというと

青色のフォント指定を残しちゃってるところが。
  1. 2005/11/09(水) 06:16:14 |
  2. URL |
  3. まきまき #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

ええい!

このコメントシリーズやめ!

タグの閉じ忘れ?はて、なんのことやら。
  1. 2005/11/09(水) 08:35:41 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

なんていうか

証拠隠滅だけは早いよね。
  1. 2005/11/09(水) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. まきまき #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

あと・・・

髪の抜け方も早いよね。
  1. 2005/11/09(水) 10:35:55 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #Lra8OajU
  4. [ 編集]

質問46のSSの左側で、楽器で物を叩こうしている人はわたしではありません。
  1. 2005/11/09(水) 11:17:18 |
  2. URL |
  3. げじげじ #q29urykU
  4. [ 編集]

こんどから

ダメなところを発見したら、「ひとりごと」のネタにしよっと。
  1. 2005/11/09(水) 15:32:19 |
  2. URL |
  3. リウィス #-
  4. [ 編集]

こんばんは('-'*)

Dameoさんお久しぶりです('-'*)!!
企画参加ありがとうございます~!!

実は毎日訪問して、日記は欠かさずチェックさせていただいておりますよ(フフリ
コメントを残してないのは、大抵日記を読むのは会社からなんですが、フィルタかかっててコメントが送信できないんですよ(ノ_・。)
何故か自分の日記は投稿できるんですけどね。

さて本題です。
>作曲講座
その他音楽系イベント~って自分で書いておいて『そんなのあるのか?』と思ってましたが、これいいですね('-'*)
誰か開いてくれないかしらw

それはそうと、最近Dameoさんの評判を様々なブログで拝見して、一度演奏を聴いてみたいなぁと思ったりしてます('-'*)
ルエリにキャラ作ろうかしら…

ではでは、参加ありがとうございました&お疲れ様でした~♪
これからも頑張ってくださいd(゚ー゚*)ネッ!

P.S.
ちなみにタグ閉じ忘れの時も拝見しました(ァ
  1. 2005/11/09(水) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. こめら #9fkEwLEQ
  4. [ 編集]

なんだか

言いたい放題の方達はおいといて…

>こめらさん
や、こちらこそ貴重なネタを提供して頂きありがとうございます。
ブログもちょくちょく覗かせて頂いてますよ。

演奏会については今の邪道なスタイルを定着させてしまいつつあるので毎回ネタ出しに悶え苦しんでおりますがこれはこれで非常にやりがいがあります。

お互い詩人として頑張っていきましょう。
  1. 2005/11/10(木) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dameo.blog11.fc2.com/tb.php/77-d24a0720




当サイト内にある『Mabinogi』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。

