スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

演奏会と裏話とその2と

あー忙しい忙しい、あまりにも忙しくてブログ更新しちゃいます。
という訳で日夜世の為人の為に働き続けているDameoです。
前回に続いて演奏会裏話です。



●リンクに”ICHIGOICHIE”様を追加
マリーサーバ在住の老けた熟練された方のブログサイトです。ルエリの演奏会にもはるばるいらしてくださった様です。ページデザインが素敵すぎます。
というわけで曲解説続けます。


3曲目 「月下の黒い薔薇」

作成秘話
前回は時間が無くてユニット曲が書けなかったので今回は是非ちゃんと合作として作ろうと思い立って書き始めた曲です。この曲だけはちゃんと余裕をもって作りました。前作はうさんくさいド演歌だったのですが、今回はよりデュエットっぽくしようと思い、うさんくさい歌謡曲風にする事に。コンセプトはヒ○シ&キー○ー。ぱやっぱっぱっぱぱ~♪

そんなわけでざっくりと曲の原型を作って大した説明も無しに相方さんに作詞を丸投げしてみました。するとなんという事でしょう。匠の手によってこんな歌詞が返って来たではありませんか。

月下の黒い薔薇

闇の世界に生まれ そしてあなたと出逢い
愛に目覚めてしまった私 この想いは届かない


あなたの 黒い薔薇に秘めた想いに
応えること かなわぬ我が身の儚さ


イウェカよ その光を永遠にあの人の下へ
流れ星よ あの人の血の呪縛を清め流せよ
いつか二人に 安らぎの日を
月よ ただ安らぎを


…なんか悪いものでも食べたのでしょうか?
お笑い芸人からすんごいまともな歌詞が返ってきたではありませんか!○ロシ&○ーボーはどこいった!

当初あまりのまともっぷりに懸念を抱いたのですが、よくみるとこれ例のクマとサキュの曲なんですよね。ふっとあの二人がマイク握り締めて周りからヒューヒュー言われながらクラブで熱唱している絵を想像…サキュは当然ママさんですね。

…うん、面白いかもしんない。これでいこう!
ということで採用する事に。せっかくだから編曲にも参加してもらおうという事で主にメロディパートの表情付けとかもお願いして相互にあーだこーだと注文つけながらなんとか完成。ちゃんと合作として仕上がった感じがして楽しかったですね。自分でもカラオケ作って歌いたい曲になりました。

本番裏話
相方さんはMCで色々喋りたかったようですが時間が無いから巻きでということにして削ってもらう事に。恨めし気な視線を感じましたが、どうしてこう私の周辺には出たがりの方が多いんでしょうね…私はこんなに謙虚なのに。

本番では二人のコスプレをする予定だったんですが、というかしたつもりだったんですけどマフラーローブが入手できずにスリムインナーでごまかすことに。さらに今の色が気に入ってたので染色するのがもったいなくてそのままで使いました。…お客さんに理解していただけるか不安だったのですがメガネという判り易いアイテムのおかげでなんとかなったようですね。やれやれ。

本番の演奏はリレーもみごとに!…失敗してましたね。てへり。


おまけ 「バケツラジオ」

作成秘話
えー今回は時間的にも余裕を持って終わりたかったので本来彼の出番は考えていなかったのですが、あまりにも各方面から当然の様に出現する事を期待されてしまいまして、直前まで色々と準備をしながらなんとか彼にご登場願ったわけです。

理想的に進んだとして現状で約7分半を見積もっていたのですが、本番では会場が重い事や不測のミスも想定して8分半を見越すのが限界だろうと考えてました。で、1分程であの彼に十分暴れてもらえるネタってどうしよう?と思っていたのですが、某お方がこういうのってやれないかな等とお話されていたアイデアを盗用。あんな感じにする事に急遽決定。

という事でBGMを作ろうと思ったのですが、開始時間が1時間繰り上がった事もあり、新規に興している時間がさっぱり無くなってしまったので前回のテーマ曲の使い回して改造する事に。ごめんよ、バケツマン。今回楽曲に関しては満足に作れたのユニット曲だけですね…


本番裏話
とにかく彼の出番があるかどうかは時間との勝負だったのですが、ユニット曲が終了した所で手元の時計は8分半。よし!いける!
…と思ったのですが会場が重くて楽譜の交換やら背中のチャック変身やらに手間取ってしまって既定時間をオーバーしてしまっていました…

ごめんなさい、ごめんなさいっっ!!!!

ちゃんと通しでリハやれるくらいの余裕を持って準備しとかないといけませんね…トホホ。



そんなわけであの舞台の裏にはこんなエピソードがあったりするんですが、他の方々も色々あるんだろうなあ等と思いながら演奏会を見学させて頂いてました。取り分け主催サイドは相当なご苦労をされている事が想像に難くありませんでした。私の様に参加させて頂いているだけの者にご協力できることは微力ではありますが、知り合いの方が主催しているからこそそれに甘えずにしっかりと自戒しなくてはと思った演奏会でした。

でも演奏会を良い物にしたい、参加された方や見に来てくださっているお客の方に楽しい思いをしていって欲しいという思いはこれからもずっと変わらずに今後も頑張っていきたいと思っております。

改めてみなさま有難うございました。
スポンサーサイト
  1. 2005/10/25(火) 23:23:43|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
<<S4とブタと墓だんぞんと | ホーム | 演奏会と裏話とその1と>>

コメント

お疲れ様でした

演奏会では本当にお疲れ様でした!
今回も傑作なネタ数々、堪能させて頂きましたよ^^

えーでも、ごめんなさい。
まずだめさんの最初のフルートネタでやりたかったことが、
この日記を読んで初めて分かりました。
……だってPTチャットだし…。
それを伝えるのに必死で内容読んでなかったよ…ふふ。
そしてもう一つごめんなさい…。
あのサキュ&たるらっくまの歌…そうだと気付かず…;;
言われて初めて「ああ!なるほど!」と、
素で納得してしまいました…おほほほ。
きっとG1をやってないせい!というか、タルよりルエリに、
完全に私のココロが傾いているせいですね~ははは。
次回もまた楽しみにしてますよーともあれお疲れ様です。
  1. 2005/10/26(水) 01:56:58 |
  2. URL |
  3. うにん #45D293zk
  4. [ 編集]

密かな「ビフォーアフター」のネタに気づいてしまった俺っていったい…(汗
(違ってたらゴメンナサイ

いやはや、ほんとにお疲れ様でした。
スムーズに進んでると思ったら、色んな秘話があったんですね。
Dameoさんと、素晴らしきお友達に拍手ですね。パチパチパチ
  1. 2005/10/26(水) 08:48:14 |
  2. URL |
  3. エスケープ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

ご来店゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

ダメさぁ~ん・・・
リンクさせてくだしぁ ペコリ(o_ _)o))

製作裏話を読むと、ますますダメさんの凄さを知らされますねぇ^^
今度会う時は、き・・キンチョー(`・ω・´) かもw

ンナコト ┐(´ー`)┌ ナイネ
  1. 2005/10/26(水) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. sぴけ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

ここに書いていいのか・・・

・・・わからないですが、少しだけ。

昨日はすいませんでした。
いつのまにかタメ口でした。
挙句の果てにDameoさんを「ダメダメダメダメ」言う始末。
本当の事とは言えすいませんでした。
生ちゅうりっぷを目の前にして、テンションが
かなり上がっておりました。
なるべく頑張って抑えます。

あと、とても楽しかったです。
いろいろな助言もありがとうございました。
これからよろしくお願い致します。
少しだけと言いつつ長くなってしまいました。
それではこれにて。

P.S
楽譜のリクエストしてもいいですか?
  1. 2005/10/27(木) 09:54:14 |
  2. URL |
  3. げじげじ #q29urykU
  4. [ 編集]

度々どうもです

>うにねえさん
…やっぱ無理あったかな?
だってあの色気に入ってたんだもん。染めたくないじゃん!
次はお二人もデビューですな。期待してまっせー!
…とえぼさんにプレッシャーをかけてみる。

>えすけぷさん
いいですよねえビフォーアフターいや、何がってBGMが。
裏話については「銭の花は白い、せやけどその根っこは血の様に赤いんや」という感じですかね。
いや、なんか違う様な気もしますが。
お仲間に恵まれている事にはいつも感謝してます、はい。

>sぴけさん
あ、こちらこそリンクお願いしますー。
というかすっかり忘れていましたね…
今後もよろしくー!

>げじさん
あー私はそういうのまったく気にしないんで
全然タメでおっけーですよ。
というか私も普通にタメでしゃべってたし…

普段周囲からはもっと酷い事を言う鬼の様な人が
沢山いて耐性ついてるんであれくらいなんともないっすよ!

これからもよろしくー!

楽譜のリクエストは随時ありがたく受け付けてますよー
作るかどうかは気力と時間次第ですが…
  1. 2005/10/27(木) 15:32:38 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

BGMは松谷卓さんでしたっけ。
最近よく見かけますよね。
…まあ昔を知ってるわけではありませんが(汗

そうだ、ブログに載せてあるダメさんの楽曲、
お借りしてマリーで演奏させてもらってますよん。
事後報告でスミマセン。
音楽始めたばっかなので、MMLいじるのにも一苦労ですがOTL
  1. 2005/10/27(木) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. エスケープ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dameo.blog11.fc2.com/tb.php/73-02dae4ce

演奏会プライベートリポート(MakiDameo'n Nuts編)

演奏会私的レポート第2回は、前回からの流れで相方さん出し物の後半、MakiDameo'n Nutsの新曲のリポートです。(出演中はSS取る余裕がないので字ばっかしですごめんなさい)※ネタばれの可能性がありますので、G1未クリアの方はご注意ください。
  1. 2005/10/28(金) 06:47:03 |
  2. まきまびの子守唄




当サイト内にある『Mabinogi』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。

