
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

侍と珈琲とコークと

びなざんごぶざだじでおりばんば。ずびー。

喉も痛いし、体もダルい。
珍しく不健康状態が中々改善しない状況の中
忘年会やら送別会やら結婚式やらそれらの準備の買い物やら
なぜか押し付けられてるビデオ編集やらと無駄に雑務が尽きない
日々を送るDameoでございばず。ずるずるおいじい。

さて、そんな訳であまりマビについて語れる事がないのですが、とりあえず季節物は
押さえておこうという訳で大正浪漫とやらの服を確保してみましたよ。
イメージとしては紋付袴風で渋く決めてみたかったのですが

もう影薄いよね
いいとこお正月のギター侍でした。
残念! …しかもこのネタがすでに風化しかかってるし。



という訳で今回も何の前振りも脈絡もなく
「Dameoのお料理ばんがるぞ!」
のコーナーをお届け致します。
いたしま~す。ででん。


はい、ついてこれていない方は放置してどんどん進めますよ。

今回作成するのは前回読者様からリクエストを頂いた
コーヒーコーラ」なる名前を聞くだけで飲む気が58%ダウン
する怪しげな飲み物ですね。つーかお料理じゃないじゃん。

どんなものだか良く判らなかったのでいっそコーラで直接
どぷどぷしゅわしゅわとコーヒーをドリップしてやろうかと思いましたが
手元には水出し用の機器が無いので後から混ぜる方式で作るとしましょう。

では、まずは珈琲を美味しく淹れなければなりませんね。

えるさるばどる

という訳で買って参りました。豆を。倒置法。筆者の心情を30文字以内で説明せよ。

おっちゃんが拘りすぎてて店に焙煎した豆がいつも少ししか置いてないとか
量をまとめて買おうとすると文句を言われたりとかおっちゃんは偏屈であるけれど
売ってる豆は最高に美味しいと私の脳内で評判のお店でちゃんと仕入れてきました。
焙煎が今日だから落ち着いた味が良ければ明日まで待ってから飲んでくれとか
やかましい薀蓄のたまわれながら。うっさい。どうせネタに使うんじゃい。

いつもはおっちゃんが美味しいと思う定番の豆しか置いてないのですが、
珍しく期間限定で何とか賞を受賞した豆とやらを仕入れてきたというので
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ。じゃなくって豆です豆。

なんかいつも買ってる豆の倍くらいの値段がしたような気もしますが
せっかくの機会ですからね!
こんなしょーもない飲み物に使うっていうのに何やってるんでしょうね…

気にしてはいけません。正気を取り戻してはダメです。
はい、それじゃポットにお湯を沸かしましょう。

別のやかんで沸かしてからコーヒー用ポットに移すと丁度良い温度

カフィを淹れる時の温度は私は90度弱くらいが良しと思ってますので
いったん沸騰させてからひとさましします。水は某山間の酒造所で
自由に汲める仕込み水を定期的に確保しに行っているのでこれを使用します。
冬場はカップや機器が冷えてしまっているので
あらかじめお湯で温めておくのを忘れてはいけません。

ゴリゴリと荒めに挽いた豆をドリッパーにセットします。

けめっくすは実験器具のような機能美がよしです

今回は濃い目に淹れる必要があるのですが、豆の焙煎が深めなので細かく挽いて
しまうとフィルターの目に詰まって豆の嫌な苦味まで出てきてしまいがちになるので
挽きは荒めのまま量を多めにします。あーもったいね…

準備が出来たらドリップ開始です。
まずは全体にお湯をフィルターに届くかどうかくらいの微妙な加減の量でなじませて
30秒程蒸らします。この時焙煎からの時間が浅い新鮮な豆ほどムクムクソーダの様に
もりもりふくらんできます。ねるねるねるねはイーッヒッヒッヒ。合掌。

蒸らしが終わったら豆がドリッパーの中で沈みすぎず浮かびすぎず呼吸をする様に
上下動させる様に加減しながら万遍なくお湯を注いで行きます。美味しい珈琲を
淹れる時はここが勝負所なのです。

どりっぷ完了


抽出された珈琲をカップに注ぎます。

お気に入りの安藤さんのカップ

完璧な出来栄えです!

…おお、鼻腔をくすぐる馥郁たる芳醇なアロマよ。
眼を潤す闇に琥珀を浮かべるが如くコントラストを湛える美しき白磁の器よ。

神が与えたもうたこの美しい飲み物に…



おもむろにコーラをぶちこみます
なんたる暴挙

HAHAHA!マゼレバイイジャナーイ!
コークハココロノエネルゲンネ!

…なんでしょうこのやるせない気持ちは。
一気にメリケンジャンク文化に大切な物を侵された様なこの屈辱は。


あっという間にシュワシュワと炭酸を湛える怪しげな飲み物が完成です。

実にクリーミー

回れ回れ毒の塊ー
ははは、あーやけくそ。

まあ一風代わったカプチーノっぽく見えなくもないですよ?
というかこれ飲んでみるんですか?



飲んでみました。



こ!これは!



えーなんと申しましょうか。珈琲の深みのある苦味やコクとコーラの薬くさい風味と
トゲトゲしい甘さがものの見事に舌の上でバトルロイヤルを繰り広げると申しましょうか

……えーぶっちゃけマズイです!

少なくとも珈琲の深みある味わいが好きな人が飲んで良い代物ではありません!
というかこれは珈琲様に対する侮辱ですよ!
ああっアラブのえらいお坊さんごめんなさい!
ヨガフレイムだけは簡便してください!
ヨガ!ヨガ!…つーかあれはインドだった。

えーなにやら錯乱しておりますがまあ言うほど飲めない様な物でもないので
一度皆さんもインスタント等で気軽にいれたコーヒーにぶちこんで
お試しになってみてはいかがでしょうか。
どうなろうと苦情は一切受け付けませんがね。


そんな訳でオチも無く今回もこのへんで!
「Dameoのお料理ばんがるぞ!」は皆さまのリクエストをお待ちしています。
いや、たぶん二度とやらんけど。
  1. 2006/12/20(水) 21:34:11|
  2. 無意味な雑記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<ミトラ祭りと貢物とケーキバトルと | ホーム | 師走と四角とFFと>>

コメント

こーしーは嫌いだけど
偉いお坊さんの歌は好きなのでつくってね。
  1. 2006/12/22(金) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. まきまき #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

名曲「坊主でダダダ!」だな。まかせろ!
  1. 2006/12/22(金) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

うあ!ホントにやってくださるなんてトシちゃん感激ぃ!
と、お願いをする前にリンク先で「ゴクゴク飲めるもんじゃない」
という記述があった点から、何かを察するべきでした。

で、更に検索捜査を進めたところ、どうもメーカー製缶入り製品が
発売されていた模様です。
http://www.colawp.com/seasonal/200212/coffe-cola/index.html

ペプシやUCC上島珈琲まで出していたんですねぇ。
う~ん、ノスタルジィ~。

ところで、豚バラブロックとコーラ、醤油、みりんを
炊飯器にぶち込みますと、とても簡単に豚の角煮が
出来上がりますよ~。圧力鍋がなくても肉が軟らかくなるんです。

もちろん、炊飯ボタンを押すのをお忘れ無く。
肉を煮るのに「炊飯」でいいのか?という点に疑問を感じてはいけませぬ。
  1. 2006/12/24(日) 01:40:56 |
  2. URL |
  3. まるまる #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アラブはカルノフだ。
火を吐くところは共通だが。
  1. 2006/12/24(日) 07:43:55 |
  2. URL |
  3. サーディン #/5UrdHk2
  4. [ 編集]

きっと混ぜたのが市販のあれだからだめなんだ!!
と思って、業務用の濃縮コーラを入れてみました。

…これはひどい(笑
  1. 2006/12/24(日) 10:00:45 |
  2. URL |
  3. 魔莉沙(いるいる #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

>まるまるさん
ブログネタが無かったので使わせて頂きました。
今回のはコーヒーも個性のキツイやつだったので
相性としては最悪だったかもしれません。
他ので試す気もさらさらありませんけどね!

>カルノフ
ああ、思い出した。
確か戦う人間発電所のやつですね。

>業務用の濃縮コーラ
なんでそんな代物が…
というかそのチャレンジ精神に乾杯。

  1. 2006/12/25(月) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

<戦う人間発電所
ソレはチェルノb・・・
は!ワザとか!!

香港には、コーヒーを紅茶で割った
「インヤン茶」なるものがあるそうですよ。

ミルクの変わりに、コンデンスミルクを入れるらしい。
  1. 2006/12/28(木) 10:03:43 |
  2. URL |
  3. サーディン #wLMIWoss
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dameo.blog11.fc2.com/tb.php/176-cc2f02b7




当サイト内にある『Mabinogi』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。

