
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バトンと音楽と

お昼に食べたロースカツカレーがボリュームありすぎて血流が胃に集中してねむねむ妖精さんがステキな世界へ誘いに来る午後のひと時、エスプレッソをガブ飲みしながら睡魔に耐えて勤労に勤しむDameoでございます。嗚呼勤労青年。

さて、こちら様からなにやら音楽バトンなるものを投げつけられてしまった様ですので以下にさっくりと回答してみますかね。


■ミュージックバトン
さて、困ったもんが廻ってきたもんです。実の所私は音楽はそれこそクラシックからゲームサントラまでジャンルやら人やら洋の東西に関係なく無節操になんでも聴きますが、音楽通の方の様に自慢の施設でじっくり聞き込んだりする様なクチでもないですし、どれもメジャーなものを適当に抑えてるだけですんごく浅いんですよね。

本来だれも知らない様なマイナーな曲やらブートレグやらを挙げて「ふふふ、私って通でしょう?」と悦に浸るのがこのバトンの正しいあり方だと思うのですが私には無理そうです。フェイバリットジャンルが80年90年代のアイドル歌謡だし!…真面目に答えちゃうからネタにもならないし。

1.Total volume of music files on my computer(PCに入っている音楽ファイルの容量)
NASに100Gくらいは入ってるでしょうか。といってもそんなに大量に曲がある訳では無く、録音が気に入った曲とかは無圧縮で取り込んだり逆にフィルター通してアップサンプリングしたりで無駄に容量増やしたりしているせいでサイズがでかくなってます。

2.Song playing right now(今、聴いている曲)
職場なので聴いている訳無いと思いきやiPodが何故か元気に稼動してますね。今再生中なのは「Wink」の「寂しい熱帯魚」…ってなんでよりによってこんなのやねん。いや、凄く好きな曲ですけど。
はろ~うぇ~~…ああ、顔と手が勝手に動く

3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
つい先日Amazonで買った「mabinogiサウンドトラック」が届きました。やー、なんてブログにぴったりのスポンサーさん大喜びのタイミング。音質はだいぶゲーム中のものより良くなってますけどもう少しアレンジ版とかのおまけ要素が欲しいなとは思ったり。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean songs(tunes) I listen to a lot, or that mean alot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある曲)
こいつはまた難しいですね。私はあんまり覚えてないんですけど幼少の頃はレコードでべとべんの「ピアノソナタ月光」を何回も何時間でも繰り返しずーっと聴いていたそうです。遊びに来た友達に無理矢理ヘッドフォン被せて聞かせて嫌がられてたそうな。今でも凄く好きな曲ですけどね。第三楽章に入ったあたりなんかは「きたきたきたああああ」って感じになります。

あと個人的に音楽作ってみたいなと思うようになった影響で一番大きかったのは久石譲氏の音楽ですかね。月並みですが「天空の城ラピュタ」の映像とのその融和にはひたすら感動しましたねえ。ラピュタとか「脳と科学」とかの怪しい民族系パーカッションとかがもりもり入ってくるシンセを多様していた頃の楽曲の方が最近の楽曲よりも好きですね。

他にも各ジャンルで山程好きなアーティストやらアレンジャーやらプレイヤーやらレコーディングエンジニアの方はいるんですけどごっそり割愛。5曲とか書いてあるけど絞れません。

5.Five people to whom I'm passing the batton(バトンを渡す5名)
…これではチェーンメールの様にねずみ算式に増えていくのでは?
とりあえず振ったりはしませんけど自分の所で止まるのもなんか寂しいのできっと誰かが拾ってくれると信じておしまいにしたいと思います。拾ってくれるよね!

…ああ真面目にやると疲れる
  1. 2006/01/25(水) 16:40:08|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<生存報告と大蛇足と | ホーム | MMLとシーケンサと宣伝と>>

コメント

ありがとですペコリ(o_ _)o))

だめさんこんばんはー。
バトン勝手に投げつけたのに拾ってくれてありがとうございます!

幼少の頃に月光を繰り返し延々と聴いてたなんてすごいですね。
私は中島みゆきで育ちましたよ。
えぇ、父が好きだったもので。

んでは失礼![壁]=3サッ
  1. 2006/01/25(水) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. こめら #9fkEwLEQ
  4. [ 編集]

音楽の聴き方が、自分とかぶっているので、
今度時間があったら、
ゆっくり音楽のお話でもしましょう。
  1. 2006/01/25(水) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. えぼ #-
  4. [ 編集]

道に倒れて誰かの名を

>こめさん
中島みゆきは私も大好きですよ。
「わかれうた」「悪女」は私のカラオケのレパートリーです。

>えぼさん
ふふふ、コメントを書いてしまいましたね。
コメントを書いたからにはバトンを受け取らねばならないのですよ!という訳でえぼさんよろしくー。うに姉さんとセットでもいいですしね。

>音楽話
やー本当に表面的になぞってるだけなので語れる程のものは何にもないんですけどね。えぼさんの音楽関連のお話とかも伺ってみたいですねえ。
  1. 2006/01/26(木) 12:02:27 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]


ふむふむ(*'')(*,,)(''*)(,,*)
Winkだけ理解できました!!

あと、夜中の2時に音楽室のベートーベンの絵を
鏡に映してみると目を開けてるんだよー!!

・・・・ま、まぁ昼間でも鏡に映さなくても
目は開けてるけどさ。
  1. 2006/01/26(木) 14:33:22 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #Lra8OajU
  4. [ 編集]

目が光る!

音楽室のベートーベン……
そう、中学の音楽室にあったベートーベンの絵。

ちょうど眸の部分に画鋲が……しかもベートーベンだけ。

むむむ、やるなっ!音楽担任め!!


 解説:なぜ音楽担任なのか?

 この部屋、音楽担任の自室も兼ねており、学生は普段入れない。
 更にそのベートーベンの絵は天井の梁の部分に掲示。
 つまり授業中に手を出せる場所じゃない。
 更に、吹奏楽部とかの練習場所はもう一個ある、別の音楽室という。
  1. 2006/01/26(木) 16:10:40 |
  2. URL |
  3. 中の人 #-
  4. [ 編集]

学校の怪談で

音楽室の肖像画の目が光るのは定番だけどウチにはそもそも肖像画なんてなかったしなあ。
理科室に骨格標本も人体模型も無かったし。
男子校だったから花子さんもいないしなあ。

という訳で↑お二人さんもバトンを拾ったとみなしますのでブログできっちり書いてくださいねん。
  1. 2006/01/27(金) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. Dameo #.SnIEqdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dameo.blog11.fc2.com/tb.php/109-e5060658




当サイト内にある『Mabinogi』に所属する全てのコンテンツのデータ画像等の著作権は運営元であるNexon社及び開発元のdevcat社に帰属します。

